買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2018年07月19日

あんだんての歩み その11 ベンチャー企業との出合い 8

昨日書いたようにオーナーとの些細な対立から「出社に及ばず。」になってしまいました。

しかし、流石にオーナー!
「そんなにマーケッティング、デリバリーに自分の考えがあるのなら、ノウハウを提供するから自分で製造して売ってみたらどうか?」と持ちかけてきました。

製品の性能には満足していたので、それも一案と思い、その案に乗ることにしました。

しかし、話を進めて行くと条件が折り合わないところが出てきました。
特に問題となったのは販売ルートです。「口コミだけで売って欲しい。インターネットの活用は認めない。」とのことでした。
まがりなりにもマーケッティングの勉強を始めていましたので、今後の進展が期待されるインターネットが使えないのは致命的と考えて販売を諦めました。

その時、「自分に技術がないから販売先まで制約されてしまうのだ。それなら自分の理想の処方・販売方法を考えればよいのだ。自分は研究畑を歩んできた技術屋じゃないか!」と思い至りました。

そこで処方開発を一から始めることにしました。