買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2018年07月18日

あんだんての歩み その10 ベンチャー企業との出合い 7

シャンプーの名前も決まり、価格なども決まってここまでは順調に進みました。

しかし、シャンプーの販売を開始するに当たってデリバリー問題でオーナーと意見が分かれてしまいました。

私達は「受注→発送」という世の中で普通に行われているごく当たり前のことをしたいと思ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。
結果としてオーナーから「出社に及ばず」と言われてしまいました。

私もサラリーマン時代はオーナー会社に勤めておりましたのでオーナー意向の影響の強さは十分に感じていました。
しかし、東証2部上場企業ですから自ずと節度がありました。

その点、ベンチャー企業は別格でした。
しかし、ベンチャー企業を立ち上げるくらいの方ですからオーナーの個性の強いのは当然であると思っていましたので、いさぎよく退社しました。

後に自分で会社を会社を設立して運営してみると、はたがどう言おうと自分の主張を貫けるのがベンチャー企業の魅力だと感じました。