買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2015年10月27日

会誌「あんだんて」(10月)より その3 活動総括 会誌「あんだんて」と「あんだんてシャンプー」 前半

NPO法人アレルギーネットワークさんの会誌「あんだんて」 284号の続きです。

NPO法人アレルギーネットワークさんは今期を以って活動を終了しますので「活動総括」という冊子を発行予定です。弊社もその原稿を投稿したところ会誌「あんだんて」(10月号)にも転載されました。

今日は、前半部分のみ引用させていただきます。
会誌「あんだんて」と「あんだんてシャンプー」
 有限会社あんだんて取締役会長有田浩三

NPO法人アレルギーネットワークさんとの13年に及ぶ交流によりアレルギーについて勉強をさせていただくとともに共同購入品採用、講演、会誌「あんだんて」への転載、寄稿などの機会を与えられました。
厚く御礼申し上げます。逐次振り返ってみますと筆者の定年後にあるベンチャー企業をお手伝いしアミノ酸系シャンプーがアトピー性皮膚炎の方に大変喜ばれていることを知りました。その後紆余曲折があって自分なりに理想とする低刺激性シャンプーを探求するために自主開発を決意し、アトピー性皮膚炎とシャンプーの設計法を一から勉強しました。サラリーマン時代の2/3を化学会社の研究部門で過ごしたので文献を読むことが楽しく徹底的に調査しました。幸いにして実験に協力してくれる会社、製造を行ってくれる会社もあって製品化にこぎつけました。

○あんだんてシャンプー販売開始:2001年4月。(前年に夫婦で有限会社あんだんて設立)
○出会い:2002年4月にホームページを開設して「あんだんて」で検索した結果、 会誌「あんだんて」を発行しておられるNPO法人アレルギーネットワークさんの存在を知りました。
○入会:活動の目的の第1を「科学的知識の普及」としておられることに共感し、同年5月に申請して同年9月に認可されました。当時は、科学的にあやしい情報が溢れていましたので貴重でした。
○交流:会誌「あんだんて」の記事への問い合わせが縁で編集ご担当の方と交流が始まりました。
○共同購入品:2003年9月にミニボトル20セットをお送りして会員の方にご評価いただきました。従来品と変わりばえしないとのご意見もありましたが、お肌の比較的厳しい状態の方には好評で、却って劣るとのお話は出なかったとのことで共同購入品に採用されました。
(日記筆者注)この続きは次回とします。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。