買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2010年08月25日

「アトピー・アレルギー克服応援ブック」に載りました。

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク著:『アトピー・アレルギー克服応援ブック―必ず道が見つかるアドバイス』の第5章「スキンケアをきちんとやろう」の「入浴の効果と気をつけること」に(シャンプー・リンス)があります。

アトピー・アレルギー克服応援ブックこの中に “あんだんて髪を洗うシャンプー”の 「製品名」 「メーカー」 「特徴」 と 「成分」が載りました。
なお、「特徴」の中に出てくる「香り」は シャンプー選び で使ったキーワードで、あんだんての製品は「無香料」です。


 


NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークさんは患者の立場にたった本を発行されており、あんだんてのサイトの アトピ性皮膚炎の本NO.18NO.19に紹介していました。


今回の本の 「はじめに」 に書かれているように、インターネットで情報が溢れるなかで「正しい知識」「自分のライフスタイルに合った治療法」を見つけ出すのはたいへんなことです。


その環境下にあって 『本書は、基礎知識を確認しながら、アレルギーをどのように考えるか、治療のために使ったり、暮らしの中であたり前に使う日曜品や食品をどのように選ぶか、どんな事がらを大切にしたらいいかを、みなさんといっしょに解き明かせるように構成しました。』 とのことです。


いつもながら心温まる気持ちで書かれているのが魅力です。

また、QOLに関して 「はじめに」 では、つぎのように書かれています。
『アレルギー性の慢性疾患は、医療・暮らし・社会的支援が総合的に整わないと患者さんの生活質(QOL)が向上しないやっかいなものです。』


あんだんても同じように考えています。
良いシャンプーの選び方 の 第1回 良いシャンプーとは 
『アトピー性皮膚炎におけるシャンプーの役割は、「“洗う”ことを通してQOLの向上に役立つ」 と考えることができます。この役割を十分に果せるのが「良いシャンプー」と言えるでしょう。』と書いています。


さらにQOLの向上のためには、どういう条件を満たしたシャンプーであるべきか!について具体的に解説しています。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。