買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2018年02月28日

株主総会

昨日は、サラリーマン時代の後半を過ごした精密化学品会社(東証2部上場)の株主総会に参加しました。

最近の総会は静かなものです。
私が役員に推薦されたときには総会屋が「こういう機会だから新任の方がご挨拶されたらいかがでしょうか?」とからかわれ社長がうまくさばいてくれました。総会前になると社内で何回も訓練を重ねたものです。

今でも総会に参加するのは業績を知ることも一つですが、後輩方に会える楽しみもあります。

2018年02月26日

平昌オリンピック その8

平昌オリンピックが昨日閉幕しました。

日本選手団は金:4 銀:5 銅:4のメダルを獲得しました。
競技種目の数もありますので単純に比較できませんが前回の8個より大幅に増えていることは間違いないでしょう。
長野オリンピックは開催国なので頑張ったのでしょうが、その後は総メダル数で1、2、5個と低迷し2014年のソチオリンピックで8個と回復の兆しが見えて今回は13個でした。トレーニングセンターなど国を挙げての強化策が功をそうしたのでしょう。
13個のうち男子は5個女子は8個と女子の活躍が目立ちました。

                     金 銀 銅
1998年 長野【日本】           5 14
2002年 ソルトレークシティー
     【アメリカ】                0 11
2006年 トリノ【イタリア】           1 00
2010年 バンクーバー【カナダ】   0 32
2014年 ソチ【ロシア】           1 43
2018年 ピョンチャン【韓国】       4 54


2018年02月24日

平昌オリンピック その7

今夜は、【スピードスケート】女子マススタートがあり高木 菜那選手が金メダルに輝きました。

マススタートという種目は初めて見ましたが女子は初めてのオリンピック種目とのことです。
大勢で滑るのでなかなか難しい競技のように感じました。

高木 菜那選手は決勝ではオランダの選手を徹底的にマークし最後の1周にスパートをかけて振り切り会心のレースでした。おめでとうございます。

佐藤 綾乃選手は予選で転倒したカナダの選手に巻き込まれて敗退してしまい残念でした。
高木 菜那選手のように4周目でポイントを取っておけば転倒しても予選を通過できたのではないかと思うと惜しいです。佐藤 綾乃選手の走力なら1位通過は可能と思われるのですが、そういう戦略だったのでしょうからやむを得ないとあきらめましょう。

【カーリング】女子カーリングでは銅メダルを得ました。
一進一退の展開で9ラウンドを迎え状況的には不利な状態だったのですが、わずかなストーンの動きの差で1点を取りました。
これで先攻になる10ラウンド目は不利になりますが、1点で納めれば延長戦を有利な後攻で迎えることができる好機となりました。
これを防ごうとした相手チームの最後の一投が目標を外れて日本に1点が入り勝利しました。
紙一重の差でした。こういう場面は他のゲームでもたびたびありましたから本当に難しいものですね。

日本チームは、藤沢 五月、吉田 知那美、鈴木 夕湖、吉田 夕梨花、本橋 麻里の各選手でよくやったと思います。オリンピックでは男女を通じて今回が初めてのメダルでした。おめでとうございます。

2018年02月22日

平昌オリンピック その6

今夜は、【スピードスケート】女子チームパシュートがあり金メダルを獲得しました。

予選は、高木 美帆、菊池 彩花、高木 菜那の3選手でチームを構成し、決勝は高木 美帆、佐藤 綾乃、高木 菜那の3選手のチーム編成でした。
体の大きな菊池 彩花を使って他の選手の体力を温存し、決勝では走力のある佐藤 綾乃を起用する会心の試合運びでした。
選手層が厚いからこういう離れ業ができるのでしょう。

決勝では佐藤 綾乃選手で中盤をつなぎ最後は高木 美帆に期待しました。この結果、最後の1周でオランダが30秒かかったのに対して日本は28秒台でキープしオランダを振り切ることができました。理想的な試合展開でした。
優勝おめでとうございます。

2018年02月19日

平昌オリンピック その5 

昨夜は、【スピードスケート】女子500mが行われ、小平 奈緒選手が先日の【スピードスケート】女子1,000mの銀メダルに続いて今回は金メダルを獲得しました。
おめでとうございます。

単身オランダで修業してきたのが花を開いたようです。小平 奈緒選手は長野の相澤病院というところに支えれています。怪我で入院したのがきっかけですが、小さな病院なのによく支えてくれたものです。

多くの選手も周りの支えがあっての今日ですが、小平 奈緒の場合は異色ですし相澤病院に感謝したいと思います。

2018年02月17日

平昌オリンピック その4

今日は、【フィギュアスケート】男子シングルフリーが行われ羽生 結弦選手が金メダル、宇野 昌磨選手が銀メダルを獲得しワンツーフィニッシュとなりました。

羽生 結弦選手は昨年11月の大怪我からよく復帰しました。まだ完治していないようですが、その中での快挙でした。
おめでとうございます。

宇野 昌磨選手は羽生 結弦選手がいない間は日本のスケート界を背負ってきましたが、オリンピックでも素晴らしい結果を残しました。

米国ネーサン チェン選手が頑張って5位になったのは絶賛したいと思います。フリーだけみるとトップだったのに何処にも放映されないのは気の毒です。日本選手の金銀は素晴らしいことですが、そのことばかりが話題となり「よい演技」をした選手が置き去りにされてしまうところにマスコミの未熟さを痛感しました。
こういうところから直さないと技術が育っていかないのではないかと危惧してしまいます。

2018年02月16日

平昌オリンピック その3

今日は、【フィギュアスケート】男子シングルショートプログラムが行われ羽生 結弦選手が1位、宇野 昌磨選手が3位となりました。

優勝候補の一人に挙げられていた米国ネーサン チェン選手がまさかの17位となりました。最近の国際大会で常にトップクラスの演技をしていたことを考えると驚きです。
羽生 結弦選手が好調だったので対抗上難しい4回転ジャンプを選びそれが裏目に出てしまったのでしょう。最初のジャンプに失敗した後に立ち直れませんでした。トップクラスの選手でもこういうことがあるのですね。浅田真央選手を思い出します。 
明日のフリーでは立ち直って欲しいものです。

2018年02月14日

平昌オリンピック その2

今日もメダルラッシュが続きました。

平野 歩夢選手が【スノーボード】男子ハーフパイプで銀メダルに輝きました。
トップにわずかに及びませんでした。後からスロービデオで見ると採点に疑問もあるようですが、あれだけ難しい技を瞬間でするものですからやむを得ないものだと思います。

【スピードスケート】女子1,000mでは、小平 奈緒選手が銀メダル、高木 美帆選手が【スピードスケート】女子1,500mに続いて銅メダルを獲得しました。
2人が滑り終わった後にまだ2人残っていたので心配したのですが、ほっとしました。

今夜は、【ノルディック複合】個人ノーマルヒルでも渡部 暁斗選手が銀メダルを獲得しました。最後までトップ争いを演じたのですが、最後はドイツ選手の走力がまさりました。

日本勢としてはよくやっている方だと思います。

2018年02月12日

平昌オリンピック開催

平昌オリンピックが先週の金曜日(9日)に始まりました。
開会式では韓国の歴史を踏まえた華やかなショウが繰り広げられました。
会場は極寒だったようなので選手にとっては大変だったと思います。

今日は、【フリースタイルスキー】男子モーグルの原 大智選手が日本チーム最初のメダル(銅)を獲得しました。
引き続き【スピードスケート】女子1,500mでは高木 美帆選手が銀メダルに輝きました。

【スキージャンプ】女子ノーマルヒル個人では高梨 沙羅選手が銅メダルを取りました。前回は大会前は圧倒的な強さを誇ったのですが、プレッシャーからか4位に終わってしまいました。今回は他の選手が好調の中ですから、よくここまで復活したものだと感心します。ラージヒルでの健闘を祈ります。

いずれにしても日本チームにとっては幸先のよいスタートでした。

2018年02月08日

アレルギーのメルマガ(2月)より その3 リレートーク「栄養士からのメッセージ」

認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ 第134号 の続きです。

第4項は、栄養士さんのリレートークです。
 -----------------------------------------------------
4、リレートーク「栄養士からのメッセージ」 
  第9回 「“かかりつけ栄養士“を目指して」 
    管理栄養士・小児アレルギーエデュケーター 島崎道代
------------------------------------------------------
はじめまして。アレルギー支援ネットワークで派遣栄養士をさせていただいています島崎と申します。
平成30年を迎え、はや1ヶ月が経ちましたが、栄養士という職業柄か、もともとの遺伝子なのか食べることが大好きで、お正月にわがままボディになってしまい体重計とにらめっこの日々が続いています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
2月の行事でバレンタインはすっかり定着しましたが、2月20日は「アレルギー日」ということをご存じですか?
制定の由来は検索してみてください。
今後益々、世間のアレルギーへの関心や理解が進むように、アレルギー診療に携わる一人として努力していかねば!と思います。
それと同時に、先日、クリニックの栄養相談に来られたお母さんから「食事の話が聞きたいと思ったが、栄養士がどこにいるのかわからなくていろいろ探しました。
ここに来れば会えたんですね。」と言われ、栄養士の認知度も上げなくてはと痛感しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年02月07日

アレルギーのメルマガ(2月)より その2 アレルギー大学

認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ 第134号 の続きです。
第2項は、アレルギー大学開講の案内です。
--------------------------------------------------------
2、第13 期アレルギー大学 開講のご案内
    ★今年13年目を迎える「アレルギー大学」は
    大きくリニューアルします!★
--------------------------------------------------------
 13期アレルギー大学は、各レベルの講座を1日で受講できるようになり、お忙しい方にも受講していただけるようになります。
 実習も、それぞれの専門職に必要な知識、技術が習得できる内容となっており、受講生同士の交流やディスカッションを通じて、異分野の専門職と患者家族とがお互いの立場を理解することで食物アレルギーについての考えを深め合うことができる場ともなっております。

また、愛知県、千葉県、岐阜県、三重県、新潟県、静岡県においては、ベーシックプログラム(1日講座)も開催いたします。

詳しくは、こちら をご覧ください。

今回から使用するテキストも新しくなります。弊社(あんだんて)はテキストの「品質情報」というコーナーにB5サイズで資料を提供していますが、新テキストにも載せる予定で原稿を送りました。

2018年02月05日

アレルギーのメルマガ(2月)より その1 アレルギーっ子のフェア

認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ 第134号 を1日にいただきました。
今回も11項目からなる膨大なメルマガです。弊社(あんだんて)に関係する部分を引用させていただきます。
第1項は、「アレルギーっ子のフェア」です。
--------------------------------------------------------
1、3月11日(日)に「アレルギーっ子のフェア」を開催致します♪
--------------------------------------------------------
☆*。。。*☆☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*。。。*☆
今回も、盛りだくさんのイベントを企画しております!!

 特別講演は「経口免疫療法の注意点と食物経口負荷試験の大切さ」
と題しまして、アレルギー支援ネットワーク理事長の坂本龍雄先生に講演して頂きます。
(途中略)
 会場:名古屋国際会議場 2 号館展示室 211・212
開催日:3 月 11 日(日)10:00〜16:00

前月のメルマガと異なるのはチラシが入れられました。
詳しくは、こちら をご覧ください。

あんだんては、認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークさんのブースに入れていただく形で出展します。また、スタンプラリーにも景品としてシャンプーを提供します。