買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2017年09月28日

野口千代子先生との出会い

先日の「野口千代子還暦記念コンサート:オーバーザレインボー」で講談の女性が紹介していたのですが、野口先生は小学校時代にひどいアトピー性皮膚炎だったそうです。
そのため「いじめ」に遭いご苦労されたようです。
それからの半生についてはコンサートで講談の女性が詳しく解説してくれました。

私が野口先生に初めてお会いしたのは青木塾というビジネス塾です。
この塾では、私は「アトピー用シャンプーの開発者」として紹介されていたのですぐ親しくさせていただきました。

このご縁で先生がFM放送の深夜番組のパーソナリティをしておられる番組にゲストにお招きいただき2回ほどシャンプーの話をさせていただきました。
化学会社の化学技術者一筋でサラリーマン生活を過ごした者にとっては別世界を経験できました。感謝感激です。

その上、前回書いたように「あんだんてシャンプー」のテーマソング作成もプロデュースしていただきました。
こういう機会を作って下さった野口先生と青木塾に改めてお礼を申し上げたいと思います。



2017年09月27日

野口千代子記念コンサート出席

ボイストレーナーで音楽プロデューサーの野口千代子先生の「野口千代子還暦記念コンサート:オーバーザレインボー」が9月15日(金)に銀座の王子ホールで開催され夫婦で出席しました。

小さな会場で聴かせていただいたことはあったのですが、王子ホールレベルで聴いたのは初めてでしたので圧倒されました。
クラシックご出身ですからヨーロッパの歌も良かったですが、日本の歌も情感があって引き込まれてしまいました。

舞台での野口先生は青木塾や仕事でお会いした時とは別人のように生き生きとしておられました。そのお姿を拝見するだけでも感激でした。

”還暦リサイタル応援いたします”という資料の中に
●有限会社 あんだんて●
「天然素材の無添加シャンプー」 
   開発担当 有田浩三
として加えていただきました。感謝です。

なお、童謡歌手の”ぴのん”さんが作詞・作曲し、野口先生がプロデュースおよび補作してくださった「あんだんて」のテーマソングは、弊社のホームページに載せています。






2017年09月25日

大相撲 秋場所 横綱日馬富士関優勝

3横綱2大関が休場する波乱の土俵でしたが、終わってみれば横綱日馬富士関が最後に頑張って優勝しました。

序盤戦で4敗してどうなるかと心配したのですが、何とか凌いでいるうちに大関豪栄道関が連敗して千秋楽は1敗差で迎えました。
終盤の大関豪栄道関は硬くなったのかやや消極的な取り組みとなり横綱日馬富士関戦は全くよいところがなく完敗でした。

最初は大関陥落を防ぐために無我夢中だったのが勝ち越して優勝が狙えるようになってから硬くなってしまったのかも知れません。なかなか難しいものですね。

今場所は上位陣が休場だったこともあって若手が脚光を浴び、21歳の阿武咲、貴景勝、新入幕の朝乃山らの取り組みを楽しませてもらいました。それだけ層が厚いということでしょう。相撲界全体としては明るい面も見えた場所でした。

2017年09月21日

今週は休みます。

今週はお休みさせていただきます。

2017年09月20日

今週は休みます。

今週はお休みさせていただきます。
20:41 | その他

2017年09月18日

今週は休みます。

今週はお休みさせていただきます。

20:16 | その他

2017年09月14日

アレルギーのメルマガ(9月)より その1 「災害に対する自助の備えについて」

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ 第129号を1日にいただきました。

今月は9月なので防災特集号のような感じになっています。
第1項は、『1、 防災特集 備えよう!!︎アレルギー対応の備蓄食品紹介』として4社の製品が紹介されています。

第2項は、次の通りです。最初の部分のみ引用させていただきます。
--------------------------------------------
2、「災害に対する自助の備えについて」
        防災士・アレルギーマイスター 松本洋美
--------------------------------------------
地震・台風・集中豪雨・竜巻など最近各地で大きな災害が頻発していますが、災害に対する自助の備えはしていますか?行政やボランティア頼みになっていませんか?

皆さんのご家族のアレルギー症状は個々に違います。
災害現場の急性期混乱状態の中個々の対応はできません。
支援の手が入るまではで自分たちでどうにかしなくてはなりません。
誰かに依存していたら、皆さんが毎日家庭で行っている手当てが出来ないため
アレルギー症状を悪化させたり、特にアレルギー用のミルクしか飲ませられない乳児は、そのミルクが調達できないことは生命維持が出来なくなるということです。
そのことをお母さんは十分認識していただきたいと思います。 

詳しくは、こちらをご覧ください。

2017年09月13日

大相撲9月場所

今週から大相撲9月場所がスタートしました。

横綱白鵬関、横綱稀勢の里関、横綱鶴竜関の3横綱が休場という緊急事態のところに大関高安関まで休場するという前代未聞の場所になってしまいました。

さらに、期待を一身に背負った横綱日馬富士が連敗するなど荒れる場所になり、場所前には好調と言われた大関照ノ富士も不調をかこっています。

この際、若い力士が躍進する場所になって欲しいものです。

2017年09月11日

日本人初 9秒台

先週の土曜日に福井市で行われた日本学生対校選手権の陸上男子100メートル決勝で、桐生祥秀選手(東洋大4年)が日本人初となる9秒台の9.98を記録しました。

高校1年の時に10.01を記録して注目されましたが、ライバルも現れ2017年8月にロンドンで開かれた世界選手権男子100メートルの個人メンバーに選ばれず、リレー要員となるなどの苦難を乗り越えての栄冠でした。おめでとうございます。

陸上男子短距離はアフリカ選手の独壇場でしたが、ここ数年は日本も大分近づいてきました。
東京オリンピックでは男子100メートルでファイナリストが是非誕生して欲しいものです。

2017年09月07日

今週は休みます。

今週はお休みさせていただきます。
21:07 | その他

2017年09月06日

今週は休みます。

今週はお休みさせていただきます。

20:36 | その他

2017年09月04日

今週は休みます。

今週はお休みさせていただきます。

20:18 | その他