買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2017年07月31日

シニア起業 その18 あんだんての例 17 シニア起業化の心がけ

シニアの起業化については色々な考え方がありますが、私はあまり金をかけないことが大切ではないかと思います。
若いうちは大きな失敗をしても挽回のチャンスがありますが、シニアは厳しいです。

また、シニアになると記憶力は衰えますが、アイデアはの出方は変わらないととも言われます。
全く斬新なアイデアは若い方が出やすいのですが、一般のアイデアは古いアイデアと古いアイデアの組み合わせで生まれることがあります。こういうレベルならシニアの経験が活きてくることもあります。

この面での「あんだんの例」を紹介したいと思います。
会社の基本姿勢は「ローリスク ローリターン」と決めました。
もともとアレルギーのある方に入浴が負担にならないように思って始めたことなのでローリターンは覚悟の上ですが、新規事業でありサラリーマン時代と異分野の仕事なのでローリスクも心がけました。

とは言え前回の日記に書いたようにユニバーサルデザインにこだわったりしていたので結構リスクのあるやり方をしていたようにも思います。

2017年07月27日

シニア起業 その17 あんだんての例 16 ユニバーサルデザイン

2017年7月20日の日記に書いたようにラベルデザインは、天使の絵で若い女性に大人気の寺門孝之氏にお願いしました。

超多忙な画家なのですが、展覧会には毎回見に行くなど親しくしていたのでデザインでは無理なお願いをしました。

前回書いたように世の中のシャンプーに次のような疑問を持っていました。
1 shampooなどの文字が見にくいこと
2 そもそも文字などを見なくても判別できる方法はないものか?

これを解決して欲しいとお願いし、色と絵で判別できるようにしました。
髪を洗うシャンプーは、グリーンの地に髪を洗う線画を白線で書きました。グリーンは「緑なす黒髪」からとりました。線画の右下には天使の翼をかたどり、このなかに「あんだんて」という言葉を入れたロゴを配置しました。
後日、商標登録申請した時にこのロゴが大いに役立ちました。

からだを洗うシャンプーは、肌色の地にからだを洗う線画を白線で書きました。一寸色っぽい線画で気に入っています。

発売後、このデザインを見ただけで「寺門孝之のデザインでしょう。」と言ってこられたこともありファンの熱さを感じました。

文字に頼らず絵を見ただけで多くの方に分かっていただけるというユニバーサルデザインの取入れました。。

なお、裏ラベルは「髪を洗うシャンプー」「からだを洗うシャンプー」と大きく入れて見やすくしました。

2017年07月26日

横綱白鵬関


横綱白鵬関の人間性の奥深さに思わず涙ぐむくらい感動した番組でした。
この番組のホームページは詳細に作られているのですが、その一部だけ引用させていただくと

(前段略)********************************
白鵬が語る 双葉山のことば支えに

武田
「圧倒的な強さゆえに、さまざまな苦しみがあったと思うが、例えば“勝つのは当たり前になる”“相手に大きな声援が来る”。」

第69代横綱 白鵬
「応援のしかたというのは、来ている人たちの思いがあるから。双葉山関の(ことばを)思い出す。『勝って騒がれるのではなく、負けて騒がれる力士になりなさい』。」

武田
「かつて北の湖関も『憎たらしいほど強い』と言われたが、そういうふうに言われること自体は苦しいことではない?」

第69代横綱 白鵬
「いいようにいいように考えていくしかない。双葉山関のことばを、そういうときにこそ思い出して使っている。」

白鵬が明かす これからの相撲人生

武田
「これからの人生を通して、どんな相撲人生を送っていきたいとお考えですか?」

第69代横綱 白鵬
「大相撲のおかげで、ここまで皆さんに愛されることができたし、その恩返しをしなければいけない。自分の国と両親、家族を愛せなかった人は、他の国の人々を愛せない。モンゴルという国を私は愛してるからこそ、日本の大相撲を頑張れてると思う。そして、この国の人々に愛され、自分も愛してると思うんですよ。できるだけ長く(横綱を)つとめることが国の架け橋。世界中の相撲ファンのためであるのかなと思いますね。」
********************************(以下略)

2017年07月24日

大相撲名古屋場所 横綱白鵬関優勝

大相撲名古屋場所は横綱白鵬関が14勝1敗で優勝しました。
碧山関も13勝2敗と頑張ったのですが及びませんでした。

白鵬関は11日目に魁皇関に並ぶ10147勝を目指したところで御嶽海に敗れてしまいました。それまで快調に進めてきたのですが、記録への重圧があったのか硬さが感じられる相撲でした。

しかし、終わってみれば新記録の1050勝を達成するとともに新記録の39回目の優勝となりました。当分破られそうもない大記録達成でした。おめでとうございます。
これからも大相撲を引っ張って行ってくれることでしょう。

2017年07月20日

シニア起業 その16 あんだんての例 15 ラベルデザイン

ボトルに貼るラベルのデザインは天使の絵で著名な画家の“てらぴか”こと寺門孝之氏にお願いしました。

寺門孝之氏にラベルデザインをお願いできそうなことも、そもそもシャンプーの起業化に踏み切るきっかけの一つになるくらい熱望していました。
第6回日本グラフィック展大賞受賞も受賞され、その天使の絵は若い女性がお小遣いをためて買うのが夢と言われるくらいの人気でした。

子供のころから存じ上げていたのと、寺門孝之氏は、経歴にあるように大阪大学工学部環境工学科入学に入学された後に美術に転向された方なので「健康と環境にやさしいシャンプーを開発したい。」というコンセプトに共感していただき快諾していただきました。

ただ、デザインを丸投げしてしまうのではなく、私がかねがね素人なりに疑問を持っていたシャンプーのデザインの解決策を含めてお願いしました。

疑問に思っていたことは
1 shampooなどの文字が見にくいこと
2 そもそも文字などを見なくても判別できる方法はないものか?

超ご多忙な方に勝手なお願いをしたのですが、聞き届けて下さいました。

個人で始めたことなのであらゆることに自分の考えを反映させたいと思っていました。
次回、詳しく触れたいと思います。

2017年07月19日

シニア起業 その15 あんだんての例 14 シャンプーのネーミング

世の中には、シャンプーが星の数ほど溢れています。
今更、既存の名前に抵触しない(知られていないだけで申請が追わっているものもあるでしょう。)シャンプー名を探すのは素人には不可能に近いと思いました。

勿論、費用をかけて専門家に依頼するのも手ですが、小さな会社ではとても無理です。

そこで社名自体が「あんだんて」と一寸ユニークなので商品名を「あんだんてシャンプー」とすればよいだろうと簡単に考えていました。

しかし、ある時に知人の弁理士さんから「誰かが”あんだんてシャンプー”を登録して販売したらどうするんだ。」と言われ絶句しました。

後日解決するのですが、ラベルデザインとも関係するのでラベルデザインの話が終わってから書きます。

化粧品技術者会に入会してから講演会で伺った話では大手の化粧品会社でも苦労されているようでした。
若い女性向けに大ヒットした資生堂さんの「マシェリ」も過去に商標登録を取って使っていなかったものを活用したら大成功したとのことでした。

2017年07月17日

シニア起業 その14 あんだんての例 13 ボトル選定

シニア起業 「あんだんての例」の続きです。
7月12日の日記では、会社の登記も自分で行ったことを書きました。

シャンプーの開発に話を戻します。
シャンプーの配合設計を進める一方、シャンプーの容器を選定しました。

販売のしやすさからすれば250ml〜300mlが適当なのですが、開発時のコンセプトを「健康と環境にやさしい」としていたのでシャンプーの単位重量当たりのプラスチック容器の廃棄量を極力下げたいと思っていました。

そこで女性の手で持って「これが限界だろう」と思う重量として400mlを選びました。また、置き場所を取らないために横幅の広い角形としました。

角形にしたのは平面があってラベル(シールともいう)を貼りやすい利点もあります。夫婦で始めた小さな会社ですのでボトルに直接印刷するだけの数を一度に作ることができません。その点、ラベルだと製造量を自由に選べます。

小さな会社は大変ですが、全部自分で決められる利点があるのでそれを最大限活用しました。

2017年07月13日

膝痛


NHKためしてガッテンは好きな番組ですが、最近は日記に引用したくなるようなテーマがなくてご無沙汰していたのですが、久しぶりに興味あるテーマが取り上げられていました。膝痛です。

私も日常的には問題ないのですが、旅行中に転んで膝を打ってから負荷がかかり過ぎると痛みがでます。今は、だましだまし使っている感じです。

今回の番組で膝を伸ばしたりお皿を押すだけで痛みの軽減や痛み発生防止になることが分かり安心しました。私としては知らなかったことで大変参考になりました。
是非実行してみたいと思います。

2017年07月12日

シニア起業 その13 あんだんての例 12 会社設立・登記

「シニア起業」については2017年4月21日の日記以来中断していましたが再開します。

2017年4月21日の日記ではサラリーマン時代の私は化学技術を専門とする技術者で、シャンプーのような消費剤には全く無縁だったので友人の弁護士から「素人が定年後に異分野の仕事をするなら会社組織にするべきだ。」とのアドバイスを得ました。

しかし、会社設立などもっと無縁な世界でした。
弁護士さん、行政書士さんなど人脈は豊富だったのですが、費用をかけたくなかったのと定年後で時間は十分にあったので一から勉強して公証人役場での確認を得たのち法務局に申請しました。
当時はインターネットが普及してなかったので本を買って書かれているようにやったら無事済みました。よい経験をさせてもらいました。


同一区内に同名の会社がなければ認められる訳で「あんだんて」などという社名は珍しいので問題なく通りました。

2017年07月10日

大相撲

大相撲名古屋場所が昨日から始まりました。相撲も趣味の1つで毎回楽しみにしています。

今場所は横綱白鵬関の記録達成、横綱稀勢の里関の復調、新大関高安関の活躍など期待するところの多い状況です。

横綱白鵬関は順調なスタートを切ったものの横綱稀勢の里関、新大関高安関は初日に敗れるなどの波乱がありました。
2日目の今日は、この3者は無事に終わりました。これからも続けて欲しいものです。

2017年07月06日

アレルギーのメルマガ(7月)から その2 リレートーク

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ第127号の続きです。

第3項には管理栄養士さんのリレートークがありアレルギーの患者さんのみならず一般の会員の方にも参考になることが満載ですので最初の部分のみ引用させていただきます。詳しくは全文をご覧ください。

-------------------------------------------------------
3、リレートーク「栄養士からのメッセージ」 
      第4回 管理栄養士 奥村裕紀子
-------------------------------------------------------
私は、小児科クリニックで0歳児から中学生までのお子様を対象に栄養指導を行っております。 
 指導の内容は、食物アレルギー、離乳食、体重増加不良、便秘、肥満、貧血,と様々なものですが、もっとも多いものは、やはり、食物アレルギーについての指導になります。
 対象は、クリニックレベルで対処できる軽度の方々が中心です。 
 除去指導から始まり、摂食エピソードや症状出現の聞き取り、 主に自宅での実施を中心とした経口負荷試験の進め方、そして解除までの長い道のりを、患児とご家族に寄り添っていく。 
 自分の知識を相手に伝えるだけでなく、人間関係を構築していき、その上での指導をモットーにしています。 

 続きはこちらをご覧ください。

2017年07月05日

アレルギーのメルマガ(7月)から その1 目次アレルギーのメルマガ(7月)から その1 目次

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ第127号を1日にいただきました。

今まで個別のテーマを引用させていただいておりましたが、メルマガの規模の大きさ、多様性を知っていただくために今回は、目次部分のみを引用させていただきました。
〓〓〓〓〓  も く じ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 1、 第12期アレルギー大学 お申込受付中!!! 
 2、 アレルギーの基礎が学べる一日集中講座! 
    ベーシックブログラム開催のご案内           
 3、 リレートーク「栄養士からのメッセージ」 
    第4回 管理栄養士 奥村裕紀子
 4、 年明けでは遅い⁉︎今から準備しよう‼
   「食物アレルギーっ子のための入園・入学準備 講習会」
    のお知らせ
 5、 長良医療センター(岐阜市長良)で、アレルギー患者家族の
      交流会&勉強会を開催します!!
 6、 麹菌発酵大豆培養物の臨床試験にご協力いただける方を
   募集しています!
 7、 おすすめ♪勉強会・イベント情報のお知らせ 
    ★「アレルギーっ子の食事と栄養バランス 勉強会」
       RIN RIN♪豊橋アレルギーっ子の会 代表:石川 麻美子★
 8、 書籍 エッセイ集『食べるということ』遂に販売開始♪
 9、 書籍『おいしく治す食物アレルギー攻略法』大好評販売中♪
10、 「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ
11、 Gooddo(グッドゥ)でアレルギー支援ネットワークを
        応援して下さい!!
 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓