買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2016年07月29日

アレルギーのメルマガ(7月)より その2 アレルギーっ子の防災 

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ7月号(7月1日配信)の続きです。

この中から多くの方に参考になりそうな代表的なコラムを2件紹介させていただき、今回は後半の1件です。

第10項 アレルギーっ子の防災 
 第32回「防災講座−熊本地震対応から見えるアレっ子支援の課題」防災士 中根輝彦

最初の部分を引用させていただきますと
『メルマガをお読みの皆さん、こんにちは。防災士の中根輝彦です。
みなさんもご存知の通り、4月に熊本地震が発生し、熊本・大分が大きな被害を受けました。

今回は、連載講座をお休みして、別の内容でお送りします。
現場では、まだ余震も支援活動も続いているのに時期尚早と言われるかもしれませんが、次の災害は待ってくれません。そう書いているときにも茨城で震度5弱の地震が発生しました。課題が見つかったなら、少しでも早く共有し、改善につなげることが、被害軽減につながると信じて、4月14日の発災直後からSNSで発信しつつ、アレルギー関連の情報を追いかけてきて感じていることを書きたいと思います。

続きはこちらからどうぞ』

2016年07月28日

同期会 その2

入社から50年以上経っても同期会を開くというのは珍しいことだと思います。

その理由を探ってみると
この総合化学会社は創業者が、”東洋のデュポン”を目指すとの理想に燃えて設立したものです。

しかし、高度成長期に二代目社長が政治の世界に移ったために、少しずつ決断のタイミングが遅れ、二番煎じの事業が多くなって優秀な技術者を擁しながらも時代の波に乗りきれませんでした。
先行した会社は技術導入で自社の事業としましたが、この会社の時には相手は合弁事業しか認めず自社事業の拡大には直結しませんでした。
吸収・合併(される側)を繰り返して最後は社名も残りませんでした。

このため入社時のメンバーで定年まで勤めたのは2割程度でした。それぞれが他社で自分の道を切り開いてきただけに(私も中堅精密化学会社に移った。)同期の絆が強まったように思います。

2016年07月27日

同期会

今日は、サラリーマンとして最初に入社した大手総合化学会社の同期入社の面々と久しぶりに同期会をやってきました。

数年前にはよくやってきたのですが、東日本大震災が起こった年に、「無理して開くこともあるまい。」と見送ったらそのままズルズルと日が経ってしまい5年ぶりに再開しました。

入社当時の1/5程度しか集まりませんでしたが、定年後10年以上経っている割には、よく集まったものです。談論風発で楽しいひとときを過ごせました。大いに盛り上がり年内にもう一度開くこととし場所の予約も入れました。

2016年07月26日

アレルギーのメルマガ(7月)より その1 リレートーク「栄養指導実施クリニックの紹介」 第5回

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ7月号(7月1日配信)を遅ればせながら取り上げさせていただきました。

この中から多くの方に参考になりそうな代表的なコラムを2件紹介させていただきます。

第5項 リレートーク「栄養指導実施クリニックの紹介」 第5回
    ひばりがおかこどもとアレルギーのクリニック 平林靖高院長

最初の部分を引用させていただくと
『皆さん、こんにちは。名古屋市の雲雀ヶ岡(ひばりがおか)で開業しております「ひばりがおかこどもとアレルギーのクリニック」の院長 平林靖高と申します。2010年10月に開院し、「お子さんと保護者の方々の心も身体も安心できる医療を提供する」を目標に診療を行い、おかげさまで約5年半が経過しました。

アレルギーに興味を持つようになったきっかけは色々あるのですが、ひとつに「慢性の疾患を診ることで、そのお子さんと保護者の方が安心して成長・生活して頂けるとうれしい」と思った点が一番かもしれません。

以下、詳しくは、こちらをご覧ください。

2016年07月25日

大相撲 7月場所

大相撲 7月場所が昨日終了し横綱日馬富士関が13勝2敗で通算8度目の優勝をかざりました。

日馬富士関は悪い時は9勝〜10勝程度でいつ引退してもおかしくないレベルの相撲になってしまうのですが、一度波に乗ると一気に突き進む迫力があります。今回は後者の典型でした。

横綱昇進が話題となった稀勢の里関は12勝3敗に終わり推挙は見送られました。番付下位の力士に取りこぼさないように頑張って欲しいところです。

2016年07月21日

アレルギーのメルマガ(6月)より その3 アレルギーの防災

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ6月号の一部がまだ転載されていなかったので遅ればせながら取り上げさせていただきました。

引用させていただくと
『第10項、アレルギーっ子の防災 
第32回「防災講座−熊本地震対応から見えるアレっ子支援の課題」防災士 中根輝彦

メルマガをお読みの皆さん、こんにちは。防災士の中根輝彦です。

みなさんもご存知の通り、4月に熊本地震が発生し、熊本・大分が大きな被害を受けました。
今回は、連載講座をお休みして、別の内容でお送りします。
現場では、まだ余震も支援活動も続いているのに時期尚早と言われるかもしれませんが、次の災害は待ってくれません。そう書いているときにも茨城で震度5弱の地震が発生しました。
課題が見つかったなら、少しでも早く共有し、改善につなげることが、被害軽減につながると信じて、4月14日の発災直後からSNSで発信しつつ、アレルギー関連の情報を追いかけてきて感じていることを書きたいと思います。

詳しくは、こちらからどうぞ』

2016年07月20日

Windows⒑への移行

Windows⒑は、7月中なら無料でインストールできます。
今までも無料インストールの連絡が来ていましたし、人によっては自動的に更新されて困っている方もおられるようです。

私のビジネスパートナーはパソコンにとても詳しいのですが、そろそろ潮時だろうとのことで私も進めることにしました。
6月中にはDVD化してあったのですが、今週になっていよいよインストールしました。
メーラーとか会計ソフトとか日常使用するものでは特に問題も生じていません。

従来使用していたWindows7proのサポートは2020年まであるそうなので困ることはないのですが、Windows⒑の方がセキュリティレベルも上がっているし使い勝手も向上しているとのことなので迷わず更新しました。

2016年07月19日

東京都知事選

先週に東京都知事選が公示され20数名の方が立候補しました。

どの政党の推薦も受けていない元防衛相の小池百合子氏、民進、共産、生活、社民の4党の推薦するジャーナリストの鳥越俊太郎氏、自民、公明、こころの3党の推薦する元総務相の増田寛也氏が有力候補となっています。

私のような横浜市民にとっては直接縁のない話ですが首都のトップを決める選挙だけに興味を持っています。

どの候補も保育所待機児童問題を取り上げていますが、喫緊の課題としては当然でしょう。それだけに論点にはなりにくいように思います。

それよりも高齢化が進む都市生活者の生活をどのように進めることによって生きがいを感じてもらえるにできるのか?論じる候補者が出てきて欲しいものです。
勿論、そんな簡単な解決策がある訳でもないのですが、こういうマクロな問題に取り組む姿勢を示してくれる候補者がいてもよいのではないかと思います。

2016年07月18日

大相撲 7月場所

日記を休んでいるうちに大相撲 7月場所が開幕しました。
今場所の話題は、何と言っても大関稀勢の里関が横綱昇進に値する好成績を残せるかです。

現在、9日目にして1敗で推移しているので期待が持てます。
私自身は日本人横綱にこだわっている訳ではないのですが、大関稀勢の里関は稽古もよくこなしているようなので、その努力が報われることを願っています。
ただ、精神的なもろさなのか?ここぞという時に負けてしまうので今後の展開が心配です。

2016年07月15日

今週もお休みします。

長らくお休みさせていただきましたが来週から再開します。

20:56 | その他

2016年07月14日

今週もお休みします。

先週に引き続き今週もお休みとさせていただきます。

21:05 | その他

2016年07月13日

今週もお休みします。

先週に引き続き今週もお休みとさせていただきます。

21:08 | その他