買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2016年04月29日

熊本地震 その2

熊本地震発生後約2週間が経過しました。

最初は益城町の浅いところの直下型地震だったので益城町は震度7でもまわりの震度はやや低いものでした。
本震と言われる2回目の地震でも益城町は震度7を記録しました。TVで見ていると1回目の地震では室内が散乱している程度だった家が2回目の地震で1階が完全に押し潰されてて屋根の端が地面についていました。連続して起こった時の地震の怖さを痛感しました。

また、地面そのものに亀裂が入った家もありました。今まで耐震性では十分な備えができていると思ったのですが、こういうケースでは如何ともしがたいことも分かりました。
住んでいるところは、活断層の地図で見ると直接の影響はなさそうですが、立川断層の延長線上にあるので可能性はゼロではないでしょう。地割れの直接の影響はなくても三浦断層から数十キロの場所なので地震対策は十分にしておかねばと思います。

2016年04月28日

アレルギーのメルマガ(4月)より その2 「アレルギー大学 」に思う

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガの続きです。

メルマガのタイトルを見ると実に12項目に及びます。
このうち、関係する団体の活動に関するものは次の通りです。
   瀬戸市患者会 井上佳美・宮野美智代

   第11回 「アレルギーファミリー向けお出かけブック沖縄発刊」
   一般社団法人 アレルギー対応沖縄サポートデスク 沼田ゆみ

    ★刈谷アレルギー児の親の4月交流会★

   

これだけの活動と連携しているというのは、アレルギー大学の卒業生とのつながりではないかと私は推測しています。
人材の育成と言う意味ではアレルギーに関するあらゆる場面で寄与してとも言えるでしょう。、

2016年04月27日

五輪エンブレム

一昨日、五輪エンブレムが決定しました。
どの案もそれぞれ主張があって面白いと感じていました。強いて選べばA案と思っていたのでホッとしたところです。

藍色の市松模様というのは単純ではありますが、個人的には粋な感じと思っていました。類似性で問題になる可能性が低いことも選んだ一因です。

作者が発表されたら野老朝雄氏とうことでした。この方は幾何学模様を得意とするデザイナーなので万が一同様なデザインがあったとしても単なる偶然と言い切れるだけの実績があるように思います。選考後の記者会見などをみているとすっかりファンになりました。

パラリンピック用のデザインも気に入っています。どっしりとして地に着いた感じを与えることにも好感を感じています。パラリンピックの方は健常者からは計り知れないご苦労をなさっているようです。その姿を表すには、あの形はピッタリだと思います。命の重さを支えているに見えてきます。
このこともA案を選定した根拠になっています。

スポーツとしての躍動感では一寸弱いとの意見もあるようですが、幾何学模様の専門家である野老朝雄氏のことですから面白い展開案も出してくれるのではないかと期待しています。

2016年04月26日

アレルギーのメルマガ(4月)より その1 「第11期アレルギー大学 申込み受付開始」

今月はスポーツ関係のイベントが多かったのでアレルギー関係を採り上げる機会が減ってしまいましたが、1日には認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんからメルマガ(4月1日号)をいただいておりましたので遅ればせながら載せさせていただきます。

引用させていただきますと
第1項 
今月より開始です!!「第11期アレルギー大学 申込み受付のご案内」
大変お待たせいたしました!4月1日(水)より受付開始となります。
 本年度は、愛知、千葉、新潟、京都、沖縄で開催します。
 愛知会場では、受講生の皆さまからのご要望が多かった「食事指導」と「災害対策」の
2つの新講座を開設いたします!! 
 今年度もアレルギーのエキスパートが最新情報を皆さまにお伝えします。
アレルギー対応の悩みや現場での問題などを解決するためのヒントが満載の講座となっております。
 調理師、栄養士、保育士、養護教諭など、専門職の方はもちろん、
 企業のアレルギー対応、子育て支援関係、患者家族などアレルギーの子ども達と関わる方、アレルギーに関心のある方、どなたでも受講できます。
ベーシックプログラム(1日講座)は6会場(愛知、静岡、岐阜、三重、新潟、千葉)で開催予定です。

アレルギー大学のホームページは、こちら です。
続きを読む

2016年04月25日

中央研究所OB会

先々週、大学卒業後就職した総合化学会社(当時は東証一部上場企業でしたが吸収合併されてしまいました。)の中央研究所OB会に出席しました。

会社として発展しなかったためにほとんどの方が転職し最後まで残ったのは2割くらいでした。
私も入社約20年後に精密化学品会社(東証二部上場)に転職しました。サラリーマン時代の前半を中央研究所で過ごしたこともあってサラリーマン生活全体としても2/3を研究部門で過ごすことになりました。(最後も研究所長でした。)
この中央研究所時代に環境技術開発にも関わり外部のコンサルティングをやる必要があって技術士(コンサルティングに関する国家資格)を取る機会にも恵まれたので幸いでした。

中央研究所としては現存していないにも関わらず今でもOB会を開くと言うのはそれだけ人のつながりが強固だったと言えるかもかも知れません。

定年後、シャンプーの開発に踏み込んだのも長く研究部門にいた基盤と中央研究所時代の人脈のお陰だと感謝しています。

2016年04月22日

今週は休みます。

今週は、休ませていただきます。

2016年04月21日

今週は休みます。

今週は、休ませていただきます。

21:05 | その他

2016年04月20日

今週は休みます。

今週は、休ませていただきます。

20:48 | その他

2016年04月19日

今週は休みます。

今週は、休ませていただきます。
20:33 | その他

2016年04月18日

今週は休みます。

今週は、休ませていただきます。
20:21 | その他

2016年04月15日

熊本地震

昨夜、熊本で震度7の地震が発生しました。
震度7というと阪神淡路大震災並みですが、市街地ではなかったので高速道路が倒壊するような大事故は起きなかったようです。ただ、亡くなられた方もおられご冥福をお祈りします。

専門的に見ると次のような記事もあり、南海トラフに限らずどこでも同じようなことが起こってもおかしくないのだと感じました。
江戸時代以降 複数回発生
 熊本県には北東−南西方向に延びる「布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯」があり、江戸時代以降、周辺の浅い地下で起きたとみられる地震が複数回発生している。14日夜、同県益城町で震度7を記録した今回の地震について、気象庁は同断層との関連は「不明」としているが、識者は「この活断層の一部がずれた『内陸直下型』の地震ではないか」と分析している。(西日本新聞)

2016年04月13日

バドミントン 桃田選手 その2

バドミントン 桃田選手へのNTTの処分は次のように伝えられました。

『金額が大きく回数も多かった田児選手を「解雇」とし、桃田選手は「出勤停止30日」とした。他に賭博行為をしていた同社バドミントン部のOB2人を含む計6選手については「厳重注意」、部長や副部長などスタッフも「厳重注意」とした。』

処分が甘いとの見方があるかも知れませんが、若い選手が職まで失うのは避けて欲しいと願っていたところです。
NTTは50年くらい前からバドミントンをサポートしてくれていたのでそれなりに温情のある処分としてくれたのではないかと推測しています。

私が都立小山台高校でバドミントンをやっていたころは体育館がなく校舎北側の空き地にネットを張っていました。
3年生の時に体育館ができました。私は既に辞めていましが、体育館の効果は絶大で、続けた同期生は奮起して関東大会まで進みました。今でも同期会で会うのが楽しみです。

数年後の後輩はさらに活躍し大学卒業後にNTTに入社して全日本を制した者も出ました。
それだけに桃田選手の動向が気になります。いずれの日にか再生して欲しいものです。