買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2015年05月19日

アレルギーのメルマガ(5月)より その4 アレルギーっ子の防災 その3

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ No.101 の続きです。

今回のメルマガでは「アレルギっ子の防災」について3つのコラムが載っています。
3番目は、アレルギーっ子親の会「はすの会」の下山まきえさんのコラムです。

★★★アレルギーがあっても安心〜みんなで学ぶ防災教室〜
     第1回「ゲームで学ぼう!考えよう!〜私たちの避難所〜

引用させていただくと
『こんにちは。アレルギーっ子親の会「はすの会」の下山まきえです。
2月に開催した2回の連続講座「アレルギーがあっても安心〜みんなで学ぶ防災教室〜」について紹介いたします。

この講座は、松原市の助成(松原市公募提案型市民協働事業補助金「NPO発!市民のまなび″応援事業」)を受け開催する事が出来た事業であります。(平成23年から松原市では実施:限度額10万円×5件:総額50万円)
※募集要項に関しての詳細は、こちら

当会は以前にもこの「NPO発!市民のまなび″応援事業」の助成を受け、講演会の開催や、それ以外の助成金先としてキリン福祉財団、生命保険協会、歳末たすけあい助成などの助成を受け、アレルギーに関する講演会や講座などの啓発事業、相談窓口事業などを行ってきていました。

しかし、当会は松原市に拠点を置き 活動をしているので、必然的に開催場所は松原市となる事が多いという事、そして今回の講座開催のテーマは「アレルギー×防災」。思いは「誰もが防災について当たり前のように考え、取り入れてもらう。立場は違えども大切なものは皆同じ」
その為にも、アレルギー疾患を持つ患者家族だけでなく、松原市を巻き込んで今回(アレルギー×防災)のことはやりたいなどと考え、今回 応募しました。(以下省略)』

詳しくは、こちらです。

**********
なお、認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ No.101 には、交流会、勉強会、イベント情報などが紹介されているのですが、膨大になりますので省略させていただきます。
すごい活動量です。
最近はアレルギーの会全国交流会などが開催されていない (このところ「ネットだより」も届いていない) ので他のアレルギーネットワークさんの活動は分かりませんが、認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんの活動は断トツのように感じます。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。