買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2015年05月13日

アレルギーのメルマガ(5月)より その2 大船渡での講演会案内

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ No.101 の続きです。

第2項は、岩手県大船渡市でのアレルギー講演会の案内です。
震災の年に大船渡市に拠点を設け活動を続けてこられましたが、このような講演会を開くようになったとは感慨深いものがありますので全文引用させていただきます。

『2、2015.5.17(日) 岩手県大船渡市でのアレルギー講演会 開催のご案内
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(第15次)の助成事業が決定いたしました。
助成事業名「被災地のアレルギー患者の命を守る事業(アレルギーの普及啓発事業)」

事業内容 
1. アレルギー講演会の開催(大船渡市) 5/17(日)・9/27(日)
2. インターネットアレルギー大学の無料配信 
3. アレルギー相談会の実施 (講演会の会場における医師による相談会)
4. 子育て支援団体スタッフのアレルギー勉強会の開催

すでに5/17(日)の講演会開催にむけて、岩手県大船渡市・陸前高田市など気仙地域の、
医療機関や自治体(保健所・保健センター・教育委員会・社会福祉協議会・健康推進課・
こども課など)のご協力をいただき、準備をすすめています。
今まで培ってきた岩手県の関係団体との活動を継続することができとても嬉しく思っています。
今後も、地域のご要望を伺い関係団体と協力して事業を進めて参ります。       

理事・中西里映子

講演会のチラシはこちら






2015年05月12日

アレルギーのメルマガ(5月)より その1 総会案内

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのメルマガ No.101 を1日にいただきました。

第1項では総会の案内をしていますが、正会員以外の方にも呼びかけ広く意見を採り上げようとしておられるのが特徴なので、そのまま引用させていただきます。

『1、2015年度総会開催のご案内
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日頃は、アレルギー支援ネットワークにご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

2015年度総会を5月31日(日)に開催いたします。
一般会員、法人(賛助)会員、Web無料会員の方どなたでも総会に出席していただくことができます。
総会の議決権があるのは正会員のみですが、出席者は議長の指名により発言をすることができます。

アレルギー支援ネットワークの活動を企画運営する理事・スタッフとの交流の機会にもなります。
皆さまからの忌憚のないご意見もいただきたいと思いますので、是非一度ご出席ください。(途中略)

日時:2015年5月31日(日) 13:00〜
場所:中村生涯学習 セン ター 視聴覚室(途中略)

内容: 
(1)平成26年度 事業報告 
(2)平成26年度 収支決算報告
(3)平成26年度 会計監査報告  
(4)平成27年度 事業計画(案)
(5)平成27年 度 収支予算(案) 
(6)講演:「アレルギーを深く理解するための「免疫学入門」」 副理事長 坂本龍雄
(7)その他     

2015年05月11日

大相撲

大相撲5月場所が昨日から開幕しました。

ここのところモンゴル勢の活躍が目立っています。
先場所は関脇照ノ富士関が13勝2敗と好成績を残し、今日も小結逸ノ城関が横綱白鵬関を突き落としで破る殊勲を上げました。

取り組みが始まってから早い時期に突き落としで破るのは上位力士が力の差のある下位力士に対して決める技だと思っていたので横綱白鵬関がこれで負けるとは意外でした。逸ノ城関はよほど腕力が強いのでしょう。

意外なことと言えば野球の横浜ベイスターズが今年は大活躍です。昨年は3割台しか勝っていなかったのに昨日の段階で6割台でリーグトップに立っているので驚きです。春の椿事で終わらないだ欲しいものです。

2015年05月08日

宇宙太陽光発電

今日の日本経済新聞朝刊に「宇宙太陽光発電 実用化へ一歩」という記事が載りました。太陽光発電したものをマイクロ波に変換して送電する技術についてはかねがね興味を持っていたので楽しく読ませてもらいました。

宇宙太陽光発電というアイディアは1960年代に米国で提唱され国内外で研究が続けられてきました。

宇宙空間に浮かべた太陽光パネルで発電し、マイクロ波で地球に送り活用しようとするものです。

地上での送受信テストでは成功したのですが、送電効率は5〜10%と低く目標とする50%には程遠いのが現状です。また、宇宙空間ではどのようになるかも分かっていないようです。
設備費も膨大なものになりそうなので実用化には課題も山積していますが今後とも注視して行こうと思います。

なお、中国では地上の砂漠地帯で発電しマイクロ波で送電する研究に力を入れているという記事を読んだ記憶があります。これもどうなったか知りたいのでいずれ調べてみようと思います。

2015年05月07日

かゆみ


日常生活で「かゆみ」を感じるのは水虫のことが多いのですが、その他の原因でも「かゆみ」が出ることを紹介したのが今回のテーマです。

「かゆみ」の一つに「全身型金属アレルギー」があります。金属に触れるだけでなく、豆類などに含まれている微量の金属が、皮膚の表面に炎症を起こすものです。
番組では、皮膚科、耳鼻咽喉科でパッチテストを受けることを勧めていました。

また、ハンノキ、ブタクサ、カモガヤなどの花粉症がある方が、りんごやさくらんぼなど、果物や野菜が次々と食べられなくなる「口腔(こうくう)アレルギー症候群」に連鎖することも紹介されていました。

2015年05月06日

今週もGW中はおやすみします。

今週もGW中は、勝手ながらお休みとさせていただきます。

とは言え、GW中には娘一家も来てくれ(男の孫は部活で来られず)、バドミントンも2回できるなどゆっくりできました。

2015年05月05日

今週もGW中はおやすみします。

今週もGW中は、勝手ながらお休みとさせていただきます。

21:38 | その他

2015年05月04日

今週もGW中はおやすみします。

今週もGW中は、勝手ながらお休みとさせていただきます。

21:23 | その他

2015年05月01日

今週は、おやすみします。

今週は、勝手ながらお休みとさせていただきます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。