買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2014年03月31日

消費税アップ

明日から消費税が5%から8%に引き上げられます。

あんだんてもこれに伴い販売価格に消費税のアップ分を反映させていただきます。
ご了承いただきたくよろしくお願い申し上げます。

ホームページのトップページの「お知らせ」コーナー、ショッピングカートの「お知らせ」には3月上旬にはこの旨載せてまいりましたが、いよいよ実施する時期になってまいりました。

消費税増税にともなって1〜2月には買い控えがあり3月には駆け込み需要があったように感じています。

4月からは反動で需要が落ち込むと予想されますが、あんだんてはもともと販売促進キャンペーンはやらない方針で来たので特別なことは実施せず推移を見守りたいと思います。

今後ともご愛顧いただきたくよろしくお願い申し上げます。

2014年03月28日

世界フィギュアスケート選手権

テレビは、娯楽番組はあまり好きでないので、観るとすればニュース、ドキュメント番組、スポーツ番組などです。(NHKためしてガッテンは大好きで欠かさず観ています。)
一昨夜から、フィギュアスケートを楽しんでいます。

世界フィギュアスケート選手権大会2014が、3月26日から30日までさいたまスーパーアリーナで開催されていて、今日までに男子ショートプログラム、女子ショートプログラム、男子フリーが終わっています。

男子はフリーまで終わって羽生選手が優勝、町田選手が280点台で1点差以内の準優勝でした。
総合得点の280点台は、カナダのチャン選手と羽生選手だけと言われていましたので羽生選手は世界のビッグスリーに食い込んだことになります。日本の層の厚さを示しています。これで高橋選手が引退しても安心です。

女子は浅田選手がショートプログラムではトップでした。明日、総合優勝してくれることを期待しています。

また、今日からプロ野球が始まりました。野球はテレビ放送で観るほどのファンではありませんが、地元の横浜ベイスターズの動向は気になるところです。
インターネットで検索したら1・2回で9点も取られて9-1でヤクルトに大敗していました。今年も思いやられます。

2014年03月27日

家族性高コレステロール血症


タイトルのごとく世界で話題になっている健康に関する情報を収録したものです。私の知らないことが多く興味深く見させてもらいました。

・オランダから 
アキレス腱を診るだけで「家族性高コレステロール血症」と判断できるとのです。こういう方は同じコレステロール値であっても心筋梗塞を起こす確率が13倍高いとされています。

・カナダから
握力計を使った「ハンドクリップ」:全力で握ったときの力を100として、その30%程度の力で「握力計を2分握って1分休む」。これを左右2回ずつ、週に3回行ったところ、有酸素運動や減塩にもまさるほどの、血圧を下げる効果が見られた。番組では「ハンドクリップ」という専門用具の代わりにタオルを使う方法も提案しています。

・アメリカから
アルツハイマー病の人は、右鼻で匂いを嗅いだ場合と左鼻で嗅いだ場合に嗅覚機能に差があることが判ったのでアルツハイマー病の診断に活用しようという研究が進んでいます。

2014年03月26日

会誌「あんだんて」(3月)より その2 社会の中のアレルギー疾患

NPOアレルギーネットワークさんの会誌「あんだんて」265号(2014年3月)の続きです。

昨年(2013年)の4月から、あいち小児保険医療センター 伊藤浩明先生によるコラム「アナフィラキシーと向き合う暮らしと社会」が始まりました。 残念ながら今月を以って終了します。

今回のテーマは、“社会の中のアレルギー疾患” です。

是非、直接読んでいただきたい部分がありますので抜粋して引用させていただきます。
『(前段略)
社会的なアナフィラキシー対応は、決して一時のブームで終わらせてはいけません。しかし一方で、過剰な対応のあまりアレルギーを持つ子どもたちが必要以上に生活の制約を受けて、本来の生活や成長が妨げられることも防がねばなりません。

どんな病気を持つ子どもたちでも、生活の場である保育園や学校でそれが理解され、安全で健康的な生活を送れることが必要です。様々な子どもの病気の中で、アレルギー疾患は決して「重い病気」ではありません。それでも社会を挙げて対応が求められるのは、生活の中の何でもない行為が、重大な危険をもたらす直接的なきっかけになってしまうからでしょう。個人の努力だけでは事故が防ぎ切れず、その意味で、アレルギー疾患は本質的に社会的な病気です。 (後段略)』

2014年03月25日

会誌「あんだんて」(3月)より その1 アトピー性皮膚炎の患者さん達へ

先週、NPOアレルギーネットワークさん(今は、ホームページは休止中ですが、ブログは、あります。)の会誌「あんだんて」 265号(2014年3月)をいただきました。


この会誌は、NPOアレルギーネットワークさんを知る契機となったもので大切にしています。


2013年4月からNPOアレルギーネットワークさんにご協力いただいている先生方が担当される「診察室のメモパッド」というコラムが始まりました。


今回は、藤田保健衛生大学 医学部 皮膚科学 教授 松永佳世子先生です。


松永先生は、2014年3月11日の日記に書きましたように認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさん主催の 第9期アレルギー大学開講記念講演&アレルギーっ子のフェアで 「アトピー性皮膚炎の治療における最新情報 」という講演をしてくださいました。


今回のテーマは、
“アトピー性皮膚炎の患者さん達へ” 
〜すばらしいセンサーの持ち主である自分をほめよう!〜


内容は、スキンケアの具体的方法、なぜアトピー性皮膚炎の方は痒みが強くなるかなど詳しく解説しておられます。引用すると長文になってしまいますので省略します。


ただ、コラムの最初の部分は、タイトルとその副題に結びつく話で特に興味ある部分なのでそのまま引用させていただきます。

『3月になり、卒園式や卒業式の季節。もうすぐ4月。入園式、入学式、そして、クラス替えなど、新しい先生や、ともだち、職場の仲間に会う機会も多いでしょう。そんなとき、顔や頸が赤い、手もざらざらしている…など、アトピー性皮膚炎の患者さんは、「また、どうやって説明しようかな?」と悩まれることも多いと思います。
そんなとき、「わたしはすばらしいセンサーの持ち主なの。善し悪しの分かる人間なのよ!」と自分をほめて紹介してみませんか?』

2014年03月24日

大相撲 鶴竜優勝

平成26年3月場所で大関鶴竜関が14勝1敗の好成績で優勝しました。
先場所の14勝1敗の準優勝も考慮すると横綱昇進は間違いないと思われます。


もともと技能賞を7回も受賞するなど技術的には素晴らしいものを持っているのですが、苦しくなると引く悪い癖があって伸び悩んでいたように感じていました。


それが急に力強い相撲をとるようになって驚きです。筋力を付けたことと体重が増えた効果とも言われています。


横綱白鵬関には3勝30敗と全く歯が立たなかったのが先場所に勝ったのに引き続き今場所もどうどうたる相撲でした。


特に今場所は突きと張り手で白鵬関をのけ反らせて組み勝っていました。一見おとなしそうに見える鶴竜関がここまでやるとは思いませんでした。


日馬富士関は、全勝優勝を2回続けて横綱に昇進し、鶴竜関は14勝の準優勝と14勝の優勝で横綱昇進を決めるなどその集中力はずば抜けていました。
稀勢の里関が二場所目に崩れてしまうのとは大違いでした。


稀勢の里は、今場所は9勝6敗と不本意な成績でしたが二人を見習ってどこかで一気呵成に横綱昇進をつかみ取って欲しいものです。

2014年03月21日

母校甲子園へ その3 履正戦

いよいよ試合当日となりました。
小山台高校の応援席は4,000人埋まっているとのことでした。小山台高校のホームページを見たらバスの場合は往復車中泊なので大変だろうなと思います。新幹線の場合は当然日帰りとなっていました。同期生も甲子園まで行ってくるとの話でしたの多分この中にいたのでしょう。


試合の方は履正社高等学校に完敗でした。

2回に下位打者に3連続フォワボールとし押し出しで1点を与えた後、ストライクを取り行った球を満塁本塁打されて大きなハンデを負ってしまいました。


中盤は少し安定し5回までに8三振を奪う力投を見せたのですが、終盤に打ち込まれて結局11-0で終わってしまいました。危なくノーヒットノーランになるところだったのですが、9回一死から内野安打でなんとか逃れました。


もともと力の差はあるといわれていたのですが、東京代表として出場した以上、もう少し頑張って欲しいものでした。


練習時間が90分しか取れないなどのハンディはあるでしょうが甲子園に出た以上は、そういうことは言ってられません。(監督も同じようなことを言っておられたようです。)


まさに文武両道。日本一短い練習で甲子園を目指す小山台高校


マスコミでは文武両道とさかんに話題にされていますが、同窓生としては当たり前のことで少し大騒ぎしすぎの感じを受けています。


それよりも一時期に学区制度などが採用されて均質化が図られたときが小山台高校の存在意義を問われる危機だったように思います。

2014年03月20日

アレルギーネットワーク賛助会員更新

先週、アレルギーの会全国連絡会さんから「2014年度会費納入のお知らせ」のご連絡をいただき会費を納入しました。


毎年各団体ともに4月から新年度になりますが、他のネットワークさんは企業の賛助会員は年度に入ってから請求を出しておられますので後日ご案内があると思います。


アレルギーの会全国連絡会さんは、同会主催の 「アレルギーの会全国交流会第10回inくまもと」 に現認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのブースに出展させていただいたのがご縁で知りました。


全国のアレルギーネットワークの連合会としてのご活躍に共感しして賛助会員にしていただきました。その後もアレルギーの会全国交流会が開催されるたびに認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんのブースに入れていただく形で参加しています。


なお、あんだんてが賛助会員となっているネットワークさんは以下の通りです。
各ネットワークさんの活動や交流を通じてアレルギー問題を勉強させていただいています。
★NPOアレルギーネットワークさん
   (今は、ホームページはなくブログのみです。)
認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさん
認定NPO法人アトピッコ地球の子ネットワークさん
アレルギーの会全国連絡会さんの4団体です。

2014年03月19日

青木塾から その2 オンライン・ショッピングに税金

青木塾では2ヶ月に1回の例会の時に「青木塾PRESS」(A4見開き4ページ)を発行しています。5〜6名の方が執筆してくださるのですが,各分野でご活躍の方なので多岐にわたり内容も豊富です


その1人にアメリカ・ラスベガス在住のウィンドゲイト緑さんがおられます。 「アナタが裁判員になったら・・・」の著者でもあります。

「青木塾PRESS」では、アメリカの市民生活の一端を紹介するコラムを担当されています。これが実に面白くて私は毎回楽しみにしています。


今回のテーマは、“オンライン・ショッピングに税金”


アメリカでは州によって消費税の税率が異なります。
自分の住んでいる州で買い物すれば税金がかかるのですが、別の州で買い物をして自宅に送ってもらえば税金がかかりません。


同じことがオンライン・ショッピングでも適用され、その品物を売っている会社の所在地が自分の住んでいる州にない場合は、消費税がかからない仕組みになっていました。


しかし、この税法を変えようとする動きが始まり、どうやらいよいよオンライン・ショッピングにも税金が加算されるようです。

2014年03月18日

青木塾から その1 講演から “睡眠”

青木塾の第122回例会が2月に開催され、参加していたのですが、ソチオリンピックなどもあり日記に載せるのが大幅に遅れてしまいました。


青木塾は、異業種交流会を兼ねたビジネス塾です。

高校時代(昨日、第86回選抜高校野球大会で話題にした東京都立小山台高校)の同期生が事務局長をしていることが縁で青木塾の存在を知ったのが5年前です。それ以来欠かさず出席しています。


青木塾では、必ず講演があります。


今回の講師は、国立精神・神経センター名誉会長で前睡眠学会会長の高橋清久博士でした。

“睡眠”については皆さん関心が深いのか今回の青木塾はここ数年では最高の出席者数でした。


大変参考になることばかりでしたが、特に興味深く感じたのは次の諸点です。
・自分に合った睡眠時間がある。
  8時間より7時間の方がよいとの研究例もある。
・寝すぎると不眠を起こすことがある。
・朝食は心と体の目覚めに重要。夜食はごく軽めに。
・不眠は、うつ病の危険因子。


私自身は寝つきが特別はやい方で “今しゃべっていたと思っているうちに大いびきをかいている” と家族には不評ですが、幸いなことだとは思っています。

2014年03月17日

母校甲子園へ その2 ストラップ

2014年2月14日の日記に書いたように第86回選抜高校野球大会の甲子園に母校である東京都立小山台高校が21世紀枠で出場することになりました。


あれから1ヶ月経って先週の金曜日に組み合わせが発表になりました。
池田、初戦は海南=沖縄尚学は報徳、小山台は履正社−選抜高校野球  「都立校として初めて選抜大会に出場する小山台(東京)は履正社(大阪)と激突」と書かれています。大阪の激戦区を勝ち抜いた高校と当たるのは大変でしょうが、小山台高校も早稲田実業、堀越学園を破っての出場ですから胸を張って欲しいものです。


発表に合わせたようにタイミングよく「選抜高校野球大会出場記念ストラップ」が送られてきました。校章を大きくあしらったものと「KOYAMADAI」の文字に校章を小さく入れたものです。校章に接するのは久しぶりで懐かしく見させてもらいました。寄付者へのお礼の意味もあると思います。


これとともに青木昌彦著:“青木昌彦の経済学入門−制度論の地平を広げる”(ちくま新書)が送られてきました。青木昌彦氏はノーベル賞候補として何回も話題になった世界的経済学者で同期の誇りでもあります。このため高校時代に野球で活躍した同期生の企業経営者が私どもにこの本をプレゼントしてくれたものです。
私どもの時代から文武両道でならした高校の卒業生らしい粋な計らいだと感心しました。


いよいよ今週の金曜日には試合があるのでわくわくします。

2014年03月14日

胃の不調

一昨夜のNHKためしてガッテンは、スカッ!胃の慢性不調 ぷるん!鶏手羽グルメでした。

胃の不快感や極度の食欲不振、吐き気に悩む方は、胃弱タイプとされ原因がはっきり判らないために「精神的なもの」と診断されてしまったことも多いようです。

最近は、その原因は胃の動きに関係することが判ってきて、去年「機能性ディスペプシア」という病名もついています。

普通、食べ物が胃に入ると、胃の上部が膨らんでそこに溜まるのですが、一気に下まで流れ込んでしまうと十分に消化できず、もたれや、痛みといった症状が出ると説明されています。

胃の動きをよくし、胃の上部も膨らみやすくする新薬「アコチアミド」も出ています。

私自身は胃が不調という感覚はないのですが、サラリーマン時代に仲良くしていた同期性が突然胃がんで亡くなって以来胃腸系の情報は注視しています。