買い物カゴ
お肌の?(クエスチョン) お肌の悩みのアドバイス
あんだんてで行こう(ブログ)
あんだんてシャンプーについて
シャンプー開発目標
使用感の特長
使い方いろいろ
シャンプー開発コンセプト
あんだんての発想
配合成分の説明
配合成分の詳しい説明
あんだんての生い立ち
販売価格・送料・お支払い
あんだんて製品一覧
あんだんて髪を洗うシャンプー
あんだんてからだを洗うシャンプー
あんだんて髪を潤すトリートメント
アレルギー、アトピーへの取り組み
あんだんての歩み
アトピー性皮膚炎の理解
足して10で発病
アトピーの方のシャンプー選び
アトピー性皮膚炎の本
アトピーに関するインターネット上の情報
理・美容室への展開
あんだんて7つの魅力
理美容情報サイト一覧
理美容室オーナー様へ
シャンプーのお話
シャンプーの語源と小史
正しいシャンプーの仕方
シャンプーの選び方
洗剤・石けん・界面活性剤
界面活性剤の種類と特徴
アミノ酸系界面活性剤
低刺激性ランキング
スキンケアの注意点
敏感肌
こすり過ぎ・洗い過ぎ
薬のいかし方
化学屋のつぶやき〜グリーンケミストリー
使い過ぎ
アミノ酸と髪の修復
アミノ酸とタンパク質
傷んだ髪を修復するには
あんだんて掲示板
あんだんてシャンプーFAQ
携帯サイト
あんだんてリンク集
あんだんてシャンプー

2009年12月31日

あんだんてトピックス10-10 大学祭エコ企画に協賛

今年もフェリス女学院大学大学祭エコ企画に協賛させていただきました。

大学祭のエコ企画としてエコクイズ(キャンパス内の6ヶ所をまわりクイズに答えるもので正解率によって景品が変わります。)を実施しています。

4年前に協賛の依頼があったのを機会にクイズの商品として毎年「お試しセット」を提供しています。

従来は指定の場所に行けばヒントが得られるようになっていたのですが、昨年からは環境全般についての設問があり日頃から環境問題に関心を持っていないと答えられないようになりました。

大学祭にも毎年参加していて11月2日の日記に書きました。


今年一年拙文にお付き合いいただきまして有難うございます。無事大晦日を迎えました。
来る年が皆様によりよき一年であることをお祈りします。


普段は2人だけの生活が、今夜は11人でにぎやかに正月を迎えます。

2009年12月30日

あんだんてトピックス10-9 アンケート実施

ホームページの運営、新製品の開発、マーケティングに関するお客様の声を伺おうとアンケートをとらせていただきました。

今までも掲示板やメールを通していろいろご意見を伺ってきましたが、今回はアンケートの形でまとめようと改めてお願いしました。


多くの方にご参加いただきまして貴重なご意見を伺えました。有難うございます。
一部コメントを入れましたが、いただきましたご意見は今後の運営に反映させて行く所存です。

2009年12月29日

あんだんてトピックス10-8 京急百貨店で販売

あんだんてシャンプーはインターネット販売が主体ですが、店頭販売のご希望を数多くいただいていました。
この度、幸いにして9月より地元横浜の京急百貨店・上大岡駅 7階ヘルス&ビューティーコーナーでお取扱いいただくことになり、お客様のご要望にお答えできるようになりました。


百貨店業界全体が落ちこんでいることは毎日のように報道されていますが、京急百貨店は地元密着型の戦略をとることにより伸びているといわれます。
シャンプー関係は自然派を中心に品揃えしているので人気があると、ある方から伺いました。
このようなところで扱っていただけるのはうれしい限りです。
毎月ご注文をいただいており今日も納品してきました。


最初にワークした時から非常に丁寧な応対で感謝しています。その経過は日記に書かせていただきました。

2009年12月28日

あんだんてトピックス10-7 決済システムの変更

決済システムを2点変更しました。

1つはクレジット決済会社の変更です。
クレジット決済の窓口の会社としてある会社に長年お世話になってきたのですが、現在の契約条件ではモバイルのサイトでの購入に対応していません。
モバイルでのご購入も増えてきたのでやむを得ず変更しました。
7月からイプシロン社さんにお世話になることにし、この機会にネット銀行の窓口もお願いすることにしました。


2つ目はコンビニ決済の導入です。
今まで導入していなかったのですが、7月から「後払い.com」さんにお願いすることにしました。
始めてみるとご利用いただく方が思いのほか多くおられます。
また、10月にアンケートをとらせていただいたときも、クレジットに続いて2番目でした。
今までご不便をおかけしていた訳でもっと早く実施すべきであったと反省しています。

2009年12月26日

フェアトレード〜2009年のフェアトレードの話題

ふぇあうぃんずさんのメルマガ『貧困のない世界を作る!〜フェアトレードの話 204号』が昨日配信されました。


今回のテーマは、“2009年のフェアトレードの話題”


●フェアトレードカンパニー、スパイスへのガンマ線照射・商品回収
『同社にとっては、あまり蒸し返したくない話題だと思いますが、この問題が起こった際の同社の対応がたいへん良かったので、再度書きたいと思います。』とのことです。


詳しくは、169号 不祥事への対応をご覧下さい。


●サフィアさん勲章を受ける
もとになるメルマガがないので、今回のメルマガの最初を引用させていただきます。
『もうひとつ、フェアトレードカンパニー関連の話題。メールマガジンではほとんど取り上げませんでしたが、フェアトレードカンパニー(People Tree)代表のサフィア・ミニーさん(私の元上司)が、イギリスのチャールズ皇太子より、MBE(Member of the Order of the British Empire:大英帝国勲章第5位)というものを授与されました。
サフィアさんの「フェアトレードとファッション業界への貢献が認められたもの」だといいます。』


●フェアトレードラベルの問題
引用させていただくと
『今年1年間、このメールマガジンの記事の中で、もっとも皆さんから関心を持たれ、反響が大きかったのが、フェアトレードラベルの問題点について書いた一連の記事です。』

それぞれのテーマについて、あんだんての日記で紹介したのは次の通りです。
詳しくは、日記に書いた各メルマガのサイトをご覧下さい。

1 フェアトレード〜「フェアトレードの紅茶」はウソ!?
2 フェアトレード〜「フェアトレードの紅茶」はウソ!? その2
3 フェアトレード〜認証型と提携型のフェアトレード
4 フェアトレード〜認証型と提携型のフェアトレード その2
5 フェアトレード〜フェアトレードの認証とライセンス
6 フェアトレード〜フェアトレード認証のお金の流れ

●FLO年次報告書の会計報告の数字の意味が不明
この問題は、フェアトレード〜フェアトレードの認証とライセンスの中に出てます。


*****
「2009年のフェアトレードの話題」とは、別の話ですが、事務所移転について書かれています。

『★事務所を移転します
これまでずっと、静岡県の浜松市で営業を行ってきましたが、来月から横浜市に移転することになりました。関内駅・横浜球場の近くです。
今いるところがあまりにも手狭になり、広いところに引越しをするとお金がかかる。さらにそのうえ、頻繁に東京や横浜方面に行く用事があるために、交通費がかかるということになると、かなり経費がかかることになってしまうため、交通の便が良く、人に会ったり、イベントなどに出かけるにも便利な、横浜に移ることにしました。

来月(来年)からは、横浜からこのメールマガジンをお届けすることになります。』

地下鉄で20分くらいのところなのでお会いできる機会が増えると楽しみにしています。

2009年12月25日

あんだんてトピックス10-6 “ねてるまエステ”に載りました

小林ひろみ監修:ねてるまエステ 〜ねむり時間でキレイになる〜に載りました。

寝不足が美容によくないことは誰でも知っていますが、よい睡眠によって積極的にキレイになることを勧めている本です。そのコンセプトに魅かれます。


この本の 「Chapter04 きれいと眠りに誘う バスタイム 02美髪をつくるアミノ酸シャンプー(90ページ)」に大きな画像入りで紹介されました。


編集者から「本に載せるから商品を送って欲しい」とメールをいただいた時は、エステという華やかな世界とは縁が薄いと思っていましたので半信半疑でした。
この間のやりとりは、こちらの経験不足から汗顔の至りで、詳しくは7月3日の日記に書きました。

.

2009年12月24日

あんだんてトピックス10-5 サロン様専用オフィシャルサイト

今まではサロン様からのご注文はメールで受けていました。
これでは各サロン様がいちいち数字を入れる必要があり、総合金額も自動的に計算されない不便さがありました。


サロン様の数が増えてきましたので4月にサロン様専用のオフィシャルサイト(ショッピングカート)を作成しました。
これにより受注の自動返信メールをサロン様にお送りでき確認していただけるようになりました。

サイトを開いただけでは定価のままですが、各サロン様にお知らせしたIDとパスワードを入力していただくと、サロン様価格でご購入いただける専用のページが開けます。


また、お客様から「近くに、あんだんてを扱っている美容室はありますか?」とのお問合せをいただくことも多くなってきましたのでお取引サロン様一覧を作成しました。

2009年12月23日

あんだんてトピックス10-4 “良いシャンプーの選び方”

NPOアレルギーネットワークさんの会誌「あんだんて」に昨年4月から今年3月まで「良いシャンプーの選び方」連載してきました。


アレルギーの方にとって「良いシャンプー」とは何か、それを選ぶには、ご自身が基礎的知識を身につけていただくことが一番よいと考え、その一助にしていただく目的で書きました。

好評でしたのでNPOアレルギーネットワークさんのご了解のもと、あんだんてのサイトに転載させていただきました。
また、会誌「あんだんて」で使ったカットの原画もいただきましたので、すてきなページになりました。

2009年12月22日

あんだんてトピックス10-3 アレルギーネットワーク

所属する各アレルギーネットワークの新年度は4月からなので従来通り4団体の賛助会員として参加させていただきました。


会誌、メルマガ、定期的冊子、本、冊子、講演会などを通して勉強させていただいています。
会の活動状況はじめ先生がたの解説記事、会員さんの生の声などに接することができるのが魅力です。
この日記でも時々引用させていただいています。


NPOアレルギーネットワークさん、NPOアレルギー支援ネットワークさん、NPOアトピッコ地球の子ネットワークさん、アレルギーの会全国連絡会さんです。


NPOアレルギーネットワークさんは、会誌「あんだんて」に昨年4月から今年の3月まで「良いシャンプーの選び方」を連載させていただきました。


NPOアレルギー支援ネットワーク
さんは2月の防災フェアに参加させていただくとともに12月のアレルギーの会全国交流会でもブースに展示していただきました。


NPOアトピッコ地球の子ネットワークさんは らでっしゅぼーや さんのアレルギー講習会などをサポートしておられますので毎回会場でお世話になっております。

2009年12月21日

あんだんてトピックス10-2 “防災フェア”および“アレルギーの会全国交流会”

2月にNPOアレルギー支援ネットワークさん開催の第4期アレルギー大学開講記念講演&アレルギー子防災フェア(略称“防災フェア”)が開催されました。
このフェアの趣旨はパンフレットにわかりやすく書かれています。

このフェアに参加しNPOアレルギーネットワークさんのブースに展示していただくとともに講演会も聞かせていただきました。
終了後には、このフェアに参加・展示している会社と主催者であるNPOアレルギーネットワークさんのスタッフとの交流会があり、お互いに理解を深めることができました。


12月に京都でアレルギーの会全国連絡会さん主催の“アレルギーの会全国交流会”が開催されました。
ここには直接参加できませんでしたが、NPOアレルギーネットワークさんのブースに展示していただきました。
後日、アレルギーの会全国連絡会さんから資料を送っていただきましたので12月16日の日記に書きました。


 

2009年12月20日

超簡単!インフルエンザの予防法

日曜日もお休みをしているのですが、ふぇあうぃんずさんから臨時のメルマガをいただいたので載せました。


このメルマガは、ふぇあうぃんずさんのサイトで買い物をしている方宛に発行されています。
貴重な情報なので紹介したかったのですが、いつものメルマガのようにアップしているサイトがわからないと諦めていました。


昨日のメルマガで原文が日記に書かれていることが分かりましたので引用させていただきました。。


内容は、NHKためしてガッテンでも紹介されていた方法を中心に書かれています。
これだけ簡単で効果のある方法なのに民放では全く触れていません。
インフルエンザが減るとスポンサーの売上が減るので遠慮して話題にしないのだろうというふぇあうぃんずさんの見解で納得しました。
その意味でも貴重な資料です。

2009年12月19日

フェアトレード〜エコプロダクツ2009

土曜日は、日記をお休みしているのですが、ふぇあうぃんずさんのメルマガ『貧困のない世界を作る!〜フェアトレードの話 203号』が今日配信されましたので話題にさせていただきました。


今回のテーマは、“エコプロダクツ2009”


エコプロダクツ○○○○は私も参加することが多いのですが、今年のエコプロダクツ2009は時間が取れず参加できませんでしたので、ふぇあうぃんずさんのメルマガを楽しみにしていました。

今回のメルマガでは、他の仕事が入ってしまったとのことで2つのブースについて紹介しています。


●フェアウッド
フェアウッドというのは、「フェアウッド・パートナーズ」という組織の造語のようです。
日本の間伐材を有効活用しようという狙いで作られた組織です。


一寸引用させていただくと
『フェアウッドのブースには、家具もいくつか展示されていて、木の良さがとても感じられる素晴らしい家具でした。
秋田・岩手の広葉樹を使って作った家具だといいます。素材は良いだけでなく、使い心地もかなり考えて設計されており、木の椅子に座らせてもらいましたが、背もたれの角度とか座った時の安定感が抜群で、ものすごく座り心地の良い椅子でした。欲しくなりました。』


詳しくは、フェアウッド・パートナーズのサイトをご覧下さい。


●フードバンク
こちらも引用させていただくと
『「フードバンク」は、規格外品とか過剰在庫の食品とか、ラベルの不備など違法状態にあるため販売できない、でもまだ安全に食べられる食品を、提携している企業から回収し、それを福祉分野の施設・団体に無償で配る活動です。』


詳しくは、セカンドハーベスト・ジャパンのサイトをご覧下さい。